2010年03月17日

ワールドリートオープン、信託約款の変更!?

こんばんは、大翔です。

私は、毎月約3500円の分配金をいただいていますが、その一角であるワールドリートオープン(毎月決算型)が、信託約款の変更を行う予定だそうですあせあせ(飛び散る汗)

ブログランキング参加しています!
良かったら、こちらをクリックしてください♪


ワールドリートオープン(毎月分配型)信託約款の変更予定のお知らせが着ていました



収益分配方針
分配対象収益についての分配方針
<利子・配当収益を中心に>という文言が削除される

変更の理由

分配金の決定をファンドに得られる収益の内容に即した物とすることにより、多様化する受益者の収益分配金ニーズに対応するため

変更予定日(適用開始予定日)
平成22年5月10日



この内容をどう読み解けば良いのでしょうか?


ファンドを設定した2004年当時、配当収入の獲得を主眼に置いた金融商品でしたが近年のリート市場の発展と共に、リートは配当収入だけでなく値上がり益も含めたトータルリターン型の金融商品としての性格を強めているそうです。

このような実態を踏まえ、分配金を決定するに際し、当初設定時に定めた「利子・配当を中心に」という制約をなくし、リートから得られる全ての収益を対象とすることが望ましいと判断。これにより、現行の収益分配方針では、リートの配当利回りが低下した場合、たとえ値上がり益等があっても分配金を引き下げなければなりませんが、変更後は値上がり益等も柔軟に活用することが可脳となるそうです。


詳細はこちら
http://www.kokusai-am.co.jp/news/pdf/100312_01.pdf



分配金の減配が気になります。しかし減配を目的とするならばわざわざ約款の変更をしなくてもよいですよね。あとは、キャピタルゲインも分配するということが狙いなのでしょうか。
それともここまでの規模で良いという意味もふくまれているのでしょうか。

謎です・・・


すぐに売却はせず、動向を見守ります。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。