2010年10月19日

お金の神様

こんばんは、大翔です。

最近私が読んでいる本でおもしろいものがありましたので報告します。

ブログランキング参加しています!
良かったら、こちらをクリックしてください♪


私は、主に通勤で本を読んでいるのですが、今日読み終えたばかりのお勧めの本を紹介します。
少し、難しいのですが、アウトプットもかねてお知らせします。

お勧めの本、それは、「お金の神様」です。
このお金の神様は週刊現代で連載されているものをまとめたものですが、現在の経済状況や日本のこれからについてを踏まえての資産運用について結構ためになりました。

まず、100年に1度の不況というのは、嘘で今後4、5年に1度は起こりうるということです。
実際リーマンショックのあと間もなくしてギリシャ問題がありました。
このようなことを踏まえると今までの、長期投資では儲からないということです。そして経済の流れの中で株などを運用して稼ぐというのがこれからの基本になるだろうということです。げんに著者の中原圭介さんは、今はすべて資産を現金にしているようです。

この不況は、まだまだ続きデフレも進行するそうです。日本の借金もやばい状況ですが、今の政治家は経済おんちだらけだそうで、増税には踏み切れないだろうとのことです。

しかし、国家の破たんはなく、ぎりぎりのところで、増税、歳出の削減に踏み切るそうです。そのきっかけは海外からの投機マネーです。EUがおちついたら、次の標的は日本だそうで、投機マネーにやられて、株価、債権、通貨のトリプル安になるであろうということでした。

今後、日本が復活するには、所得税率を下げることで、海外のお金を呼び込み日本の企業が国際競争にも強く成長できるようにすることで雇用を回復させ、経済を回復させるしかないそうです。

それか、メタンハイドレートという資源が日本の希望だそうです。

お金の神様


結構、危機感が募る本でしたが、政治についてや、世界情勢についてもわかりやすくかかれていて勉強になりました。それ以外にも株の銘柄の選び方やリートについても参考になりました。

具体的には、今後ますます、日本は厳しくなるので、貯金を頑張ろうと思いました。
私の場合は超少額の5千円を毎月投資信託で積み立てていますが、現金も同時貯めてスポット購入もしていこうと思いました。
株については、これ以上投資金額を増やさず、インカムゲイン中心に運用していこうと思いました。


ラベル:お金の神様 中原
posted by 大翔 at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | お勧めの本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは^^

大翔さんは、かなり勉強されていますね^^

のほほんOLも、通勤は森永卓郎氏の本や
整理術などの本を読んでいます^^

やはり、コツコツ貯蓄ですね!
Posted by hana のほほんOLの楽しく節約生活 at 2010年10月20日 22:40
hanaさん、こんばんは!
私も、ここ最近ようやく本を読むようになりました。まだまだ無知です。
森永卓郎さん、おもしろいですよね。カードのポイントについては大いに参考にしました!
そうなんです。コツコツ貯蓄は基本ですよね。頑張ります。
Posted by 大翔 at 2010年10月20日 23:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。