2011年03月16日

マジ株、恐ぇ〜

こんばんは、大翔です。

私は、リーマンショックの後、株を始めました。

ブログランキングに参加しています!
良かったら、こちらをクリックしてください♪


それで1万円、2万円儲けて喜んでいましたが、それで調子に乗ってリートを135万円分買い増ししたら、今回の大震災で株、リート合わせて投資金200万円のうち一時マイナス30万円になりました。

今日の上昇でマイナス24万円ほどになりましたが、投資の怖さを体感しました。

こういうことが株の世界では起こるのですね。
私のようなノミの心臓の人には、株は厳しいです。私にはやはり向いていないですね。
ほんと、調子が良いと思ったところが、天井ですね。

実際体験すると損切りもできませんでした。買い増すお金もなかったし勇気もありませんでした。

お小遣いサイトで毎月数千円頑張って稼いだり、定期預金の預け替えでえた利息をコツコツ貯めていても1日にしてその苦労が吹っ飛びました。

「マジ株、恐ぇ〜」です。

ただ逆に、積立投資の強さも実感しました。積立投信については毎月5千円しか行っていませんが、長期(数年以上)を考えれば、暴落時にたくさん買えるので精神的に安心していられます。


という思いでいますが、現在の私は、意外と冷静で、いままでコツコツ貯金したものが暴落で24万円一瞬で失ってショックを受けていられるのは、全然幸せだなと思いました。

大震災で大切な人を失った人に比べれば、なんてことないです。

なんだか、とても前向きで、このタイミングで大暴落を経験できて良い勉強になれたと、思います。

たとえば、株の初心者で退職金2000万円(私の場合もらえるかわかりませんが)を運用していたら、240万円の損です。

私の投資資金は200万円で私にしたらとても高額ですが、2000万円でこれを受けたら、10倍の損でした。

このような経験を積んで、投資のスキルを磨いていくのだなと思いました。

ということで、全ての銘柄で含み損をかかえましたが、考えるのを辞めずに、マイナスの金額に動揺せず、今後の動きを予測しながら次の作戦を考えたいです。

ちなみに、暴落が、くやしかったので定期預金を解約して、全力でナンピン買いをしようとも頭をよぎりましたが、ここは冷静になり、投資金が200万円という以上、最悪の最悪でも損は200万円と限定できるので、投資資金の追加は絶対にしません。

買いたい銘柄があれば、含み損と天秤にかけて、損切りしたお金で買いにでようと思っています。とにかく、考えることが重要ですよね。

また動きがあれば報告していきます。


posted by 大翔 at 23:33| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
無事に帰国出来て良かったです。
私は帰宅難民になり、たまたま通った横田基地で旅客機を見ました。
違和感がありますね。

株ですが、私も+45万から-35万に数日で-80万の評価減です青ざめ
今日は-10万まで回復してたので一安心。
3月権利落ちで拾う予定だった株を買えたのでラッキーでした「!!」

教訓としては、ヤバいときは速やかに売る。
常に運転資金を準備しておき、チャンスで買う「!!」

原発さえ鎮火できれば、株価も回復すると思います。
儲かったら、震災募金に寄付したいと思います。
Posted by メイサ at 2011年03月17日 18:05
メイサさん、こんばんは!
メイサさんは、とても冷静ですね!
暴落時でもしっかり仕込んでいらっしゃるようで、すごい!
私は、パニックの中、唯一買った銘柄は、ビッグカメラでした。3万円で買えましたが、予算の関係だと思いますが、なぜビッグカメラを買ったのか覚えていないほど、パニックでした。
「ヤバいときは速やかに売る」
「常に運転資金を準備しておき、チャンスで買う」
メイサさんすごいです、その通りだと思います。
早く落ちついてほしいと願います。
Posted by 大翔 at 2011年03月20日 22:56
こんばんは「!!」
ちなみに私が買ったのは、コロワイドと、健康ホールディングスと、エコスと、カスミと、みずほFGでした。
他に、スタバとビックカメラの買い増しを悩んだのですが、変動が激しく判断つきませんでした。
あと回転寿司関係の株もチャンスかと思ったのですが、原発の不安があり買い増しせずでした。

ちなみに本日+12万まで回復したので一安心です。

計画停電は、早く解消して欲しいですね。
Posted by メイサ at 2011年03月22日 20:13
メイサさん全部知っています!!
コロワイドもずっと欲しいと思いつつ、投資資金とタイミングで1回も優待をもらたことがありません。
今回も株価が大きく下がったのを確認したのですが、買付余力もなく買えませんでした。
エコスもカスミもお米ですね!これらは投資資金も10万円以内なのでチャンスをうかがっている銘柄です。
回転寿司は時期的にくらですかね?
このタイミングで買うということですね、勉強になります。
私は本日終値でマイナス4万円まで戻しました。もう一息なんです。
計画停電ももっと細かく分類して停電するしないを明確にできないものでしょうかね?そうすると逆に混乱してしまうのでしょうか?
うちは、するすると言われて、いろいろ準備して結局しないというのが3回ありました。
しないにこしたことはないのかもしれませんが、本当に早く解消していただきたいものです。
Posted by 大翔 at 2011年03月22日 20:48
こんばんは。実は私も3/14家に帰って株暴落を知り欲しい銘柄をこの時とばかり買い込みました。コロワイド・リベレステ・日本製麻とマックの買い増しです。3月権利のコロワイド・製麻をこの時期で買えるとは思ってもみなかったです。

利益は寄付するつもりです
Posted by tororo at 2011年03月23日 20:54
やはり買ってるかたは、暴落時にしっかりしこんでいるのですね、感心します。
ということは、やはり常に買付余力をある程度残さなければいけませんね。
グアムでハンバーガーを食べましたが、マックはおいしいんだなと比べてマックの強さを感じました。
営業戦略もすごいと思いますので、マックも欲しい銘柄のひとつです。
Posted by 大翔 at 2011年03月23日 23:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。