2011年08月02日

実家暮らしから新居へ(説明文変更)

こんばんは、大翔です。

ブログの説明文を今更ながら変更します。

ブログランキングに参加しています!
良かったら、こちらをクリックしてください♪


今まで

27歳、月収手取18万円、実家暮らし。貯金、節約、投資、副収入・・・
2009年3月!ついに立ち上がりました!この不況の時代をいかに生き抜くかを考えます。
全財産、全不労所得額、お勧め情報を公開!!ポイントや株儲け、優待、配当、分配金、利息で50万円を貯金します!


これから

27歳、月収手取18万円。貯金、節約、投資、副収入・・・
2009年3月!ついに立ち上がりました!この不況の時代をいかに生き抜くかを考えます。
以前は実家暮らしでしたが、今年から結婚をして実家を出て社会人として改めて生活しています。
全財産、全不労所得額、お勧め情報を公開!!ポイントや株儲け、優待、配当、分配金、利息で50万円を貯金します!


と、します。

月収は増えないのに年はそろそろ28歳になります。
困ったもんだぁ。
posted by 大翔 at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 大翔の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

妻にもネット銀行&・・・

こんばんは、大翔です。

最近いろいろ忙しすぎます。

ブログランキングに参加しています!
良かったら、こちらをクリックしてください♪


料理だけは、妻がやってくれますが、
妻も働いているため、掃除洗濯茶碗洗いは出来る人がやっています。
そして、買い物は、車を持っていないためか、必ず夫婦で行っています。私は、お金の管理と荷物もちです。

二人でお金の管理をするのは、とても難しいです。

と、いうことで妻にもネット銀行を開設していただこうと考えています。

とりあえず、住信SBIネット銀行を開設しようと思います。
他銀行への振込が月3回まで無料で使いやすいのとほとんどのコンビニATMで出金可能です。(無料回数あり)
もちろんメガバンクよりも金利は良いし、目的別貯金が最大5つまでできるので、教えながら、つかってもらいたいと思います。

私とは正反対で資産運用にまったく興味のない妻ですが、どさくさにまぎれてSBI証券の口座も開設してもらおうと思います。

目的は、少額でもお得な株主優待銘柄を買付て優待を2名義人分いただこうと思います。

いや〜、低所得の私は、将来が不安でたまりません。毎月の手取りが18万円で、子供を養えるのでしょうか・・・。

明日、久しぶりに実家に帰るので、企業からの手紙や株主優待が届いたらいいなぁと思います。
ブログのネタが少しは増えるかも。

久しぶりにのんびりしてきます。
posted by 大翔 at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 大翔の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

お金の不安を和らげるために

こんばんは、大翔です。

今日は、わかっちゃいました。自分のことが!

ブログランキングに参加しています!
良かったら、こちらをクリックしてください♪



本日S株の配当金分のゴールドラッシュの入金がりました。
それでブログを更新したのですが、自分のブログを少し読み返しました。

S株ミニ積立の過去の記事に、日本株、Jリート、コモディティの毎月分配型投信に1万円分毎月投資します!と決意を語っていたのですが、実は、現在辞めています。
理由は、ミニ積立だと毎月の分配金がすべて再投資になり受け取れないこと、受け取れないとしたらコストだけ高い投資信託であまりうまみがないという判断です。
それと、結婚して実家から移り、家賃の支払が生じて、毎月1万円の捻出が困難であるということです。

現在は、私の口座での毎月貯金は、
給料から

自動積立預金が3万円
ミニ積立投信が5000円
純金積立4000円(全財産には含まず)

です。

プラス

投信分配金、S株配当金、Jリート分配金、グーグルアドセンス収入(アフィリエイト)、お小遣い稼ぎサイト入金額

と、不労所得と位置付けているものの収入分になります。


いや〜、情報が多すぎるというか、何をどうするべきなのか最近もんもんとしています。


毎月、3万円とか思い切ったインデックス投信積立が、楽だし一番堅実なのかもしれませんが、正直まだ貯金額全額にあたる3万円をリスク資産に傾ける勇気がありません。

複利の効果を享受できるし、投資信託なら預金と違いインフレにも対応できるし、なにより換金性も悪くないので、現金が欲しいときにすぐ売れるとメリットは頭ではわかるのですが、、、根がやはりコツコツ派で超慎重なのでしょう。勇気がいまいち出ません。

これとは別に、配当利回りの良い株やリートに投資してインカムゲインを確実にいただいてきたいという思いもあります。
将来不動産投資をする目的は毎月の副収入なのでこれに似ているといえば似ています。

あとは、やりたいこととしては投資ではないのですが、ネットオークション、携帯アプリの作成というのもあります。

ネットオークションについては、せどりまでしようとは思いませんが、株主優待や本などを売れるツールとして使いこなせたら、いいなという思いがあります。

それと携帯アプリは、正直くわしいことはわかりませんが、感覚的にはチャンスだと思っています。マックのパソコンを買ったり、初期投資を10万円くらいすれば、アプリは作れるそうです。アイデアがあるわけではありませんが、挑戦するのもおもしろそうです。

たぶんこの二つに関しては、一生懸命やれば、それなりに月に数千円は稼げる気がします。

なぜなら、絶対無理あと思っていた、アフィリエイトですが、
なんとこのブログから、私のお勧めする本を購入してくださる方がいるんです。
支払われるのは、購入金額の1%分の楽天ポイント(1500円の本が売れると15円分のポイントです)とかなり少額ですが、買っていただけたことが、とっても自信になりました。


といろいろ考えていますが、
そもそも、将来、不動産投資をして毎月家賃収入を得たい!!
というのが、強い気持ちで全てがそれに向かっています。

なぜ、不動産投資がしたいかというと、家賃収入は他の金融商品では不可能な利回りが実現できるからです。


もっと突き詰めると、毎月家賃収入を得てどうしたいか、ということになりますが、、
私の計画どおり順調にいけば定年後年金不足解消にはなるだろうというところですが、、、

最近、わかったのですが定年後にやりたいことがあるわけでは、ないんです。
定年後がゴールではないんです。

毎月の家賃収入が欲しい理由は、

お金がないことでの選択肢の減少(不自由な状態)が、恐いんです。
ようは、精神的な安心が欲しいんです。

突き詰めて考えて楽になりました。
こうやって、将来に繋がることをすること(お金が貯まるということは、数字ではっきりするのでわかりやすい)で私は精神的な安心を得ているのかもしれません。

なんだか不思議な感覚です。
不安の解消ためにお金を貯めています。

お金に完全に縛られています。


突き詰めたら、わかった気がしました。

まぁ、自分の性格的にしょうがないのかもしれません。
楽になって、思ったことは、貯金、節約、投資じたいを楽しもうと思いました。
人生を楽しもうと思いました。


自分の性格の要素として、
お金が毎月貯まっていくのはゲームみたいで楽しいとか
経済に興味があるとか
毎月いくらいくらの収入を得るには投資資金がいくらで利回りがいくらでとか
そもそもお金に関することが好きであること。
ですから、結局将来私は、不動産投資をするでしょう。

前向きに生きます。
考えて実行して検証して改善すれば、頑張った自分は自分の財産になるはず!
そのとき考えられるベストの選択をして自信を持って生きていくことが、将来に繋がるきがします。
なんてね。

ブログは、現在の自分の考えがのころので、後から見たら恥ずかしいかもしれませんが、記録として残るのでおもしろいです。
posted by 大翔 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 大翔の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

給料日☆全財産を集計中

こんばんは、大翔です。

私は、今月も給料が振り込まれました。

ブログランキングに参加しています!
良かったら、こちらをクリックしてください♪


現在全財産の集計中です。

今月も、事前に設定してある貯金額は達成しています。

結婚してから毎月5万円の貯金を⇒3万円に変更しています。
それとミニ積立投信の積立金
あとは不労所得の収入分

これが、増える分ですが、

変動要因としては、保有しているリスク資産があります。

リートの調子が振るいません。
結構な含み損をかかえています。

集計し終えたら、全財産を公開します。
posted by 大翔 at 23:22| Comment(5) | TrackBack(0) | 大翔の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

時間の管理がまずいのかなぁ

こんばんは、大翔です。

いや〜、時間がないです。

ブログランキングに参加しています!
良かったら、こちらをクリックしてください♪


というか時間は平等なので、時間の管理がまずいです。

最近は、本も読めていません。
ちょっと前までは、不動産投資の本を結構読んでいましたが、また少し休憩中という状況です。

とりあえず、毎月の貯金額だけは、先取りで確保しているので、貯金しながら考えていこうと思います。

最近ブログの更新ペースが落ちてきていますが、時間がないのとインプットの量が減ったのでアウトプットしづらいということですね。

お金だけが人生ではありませんが、、今の状況、何も出来ていない状況に少し焦りも感じます。

とりあえず貯金貯金で、状況の変化を待ちつつチャンスをうかがいます。
posted by 大翔 at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 大翔の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

お金の管理は大変です

こんばんは、大翔です。

忙しい日々が続いています。
ブログの更新が滞りがちですが、頑張ります。

ブログランキングに参加しています!
良かったら、こちらをクリックしてください♪


この間、いろんなことがおきています。

気づいたかたもいるかもしれませんが、今月発売のあるじゃんにまた載せていただいています。とても光栄なことです。

人生初の年会費無料ではないクレジットカードを作りました。
家賃の支払い用のカードです。

3月決算の株はたくさんあり株主総会も終わるころでS株の配当金が続々入金されています。
嬉しい初優待ゲット銘柄もあります。

新生活にともない、支出が増え家計管理に悪戦苦闘しています。

詳細は、少しずつ報告していきます。
posted by 大翔 at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 大翔の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

2000円を稼ぐ方法を何通りも実施して大きくする

こんばんは、大翔です。

しばらくネットがつながらず、更新が滞っていましたが、また再開します。

ブログランキングに参加しています!
良かったら、こちらをクリックしてください♪


私は、2009年の3月から副収入を得るために試行錯誤しています。

私ほどの低所得だと、1000円、2000円と少しの副収入でも嬉しいので何でも挑戦しようという気持ちになります。

2年ほど経過してわかったことは、雑誌や本で紹介されている儲ける方法を試すとそれなりの努力があれば、少しの収入が生まれるということです。

当時は、パソコン嫌いでネットにも疎かった、この私が、給料以外から収入を得ることが出来るなんて考えられませんでした。

素人は素人らしく、努力して、、1000円、2000円を稼ぐ方法を何通りも実施して積み重ねて大きくするしかないと思いました。

一攫千金とは、いきませんが、それなりに努力は力になると思いました。

これからも頑張ろうと思いました。
posted by 大翔 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 大翔の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

震災後はじめたこと。みんなの「お金の知恵」を募集しています。

こんばんは、大翔です。

私が貯金節約投資を行うきっかけになった雑誌、そしてバイブルでもあるお金マガジンのあるじゃんが、
みんなの「お金の知恵」を募集しています。

ブログランキングに参加しています!
良かったら、こちらをクリックしてください♪


今回の震災で、普通のことが普通でなくなりました。

メガバンクのみずほ銀行からはお金がおろせなくなりました。
投資先としてローリスクだと思われていた、高配当の電力会社の株価が10分の1になり、配当もなくなりました。
被災地では、住宅が津波で流されました。住宅ローンについても考えされられました。

また、首都圏でもコンビニにものが届きませんでした。ガソリンも足りなくなりました。
そして今夏も電力供給が間に合わず節電を強いられます。

今までの常識を、疑わなければいけない事態ともいえます。


今回の震災でお金についても対策を考えさせられたのではないでしょうか?

ということで、マネー雑誌のあるじゃんが、
イザというときに備えるみんなの「お金の知恵」を大募集しています。


クリックで応募要項・申し込みサイトに飛びます!
〜賞金総額20万円 コンテスト開催中〜
イザに備える
みんなの「お金の知恵」大募集!



私は、ポイントサイトを利用して毎月被災地に500円分を募金していくことを決めていますが、
賞金も出るそうなので私も応募してみようと思います♪
ネット銀行、ネット証券のIDとパスワードも家族に知らせなくては、と思っていて実行していません。
震災後の株価下落でビックカメラを3万円ちょうどで仕込んで、現在1万円以上の含み益というのも、良いのかな・・・。

お金の不安を解消する意味でも興味深い企画になっているので、チェックしようと思います。



あるじゃん7月号はコチラです↓詳細は雑誌にも載っています。
posted by 大翔 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 大翔の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

新居に引っ越すのは、お金がかかる

こんばんは、大翔です。

実家から引っ越すことが決まったわけですが、いろいろ出費が多いです。

ブログランキングに参加しています!
良かったら、こちらをクリックしてください♪


洗濯機を8万6千円で買いました。

冷蔵庫は14万円しました。


炊飯器はうちのものを、電子レンジは妻のものをどういう訳がお互いの実家に奇跡的にあまっていたのでもちよります。

あとは、
エアコン
ふとん
ベッド
テーブル
タンス
テレビ




もちろん、妻と二人で払いますが、本当にお金がかかりますね。

一応、結婚資金として心と資金の準備はしていましたが、予想以上です。

まぁ、身の丈にあったものを買っていきます。

資金も、今のところ最初の予算からプールした分やお祝い金でまかなっていますが
結果的には、全財産に響くかもしれません。

敷金礼金仲介手数料までは頭が回ったのですが、家電やその他の出費の見積もりが甘かったかもです。

実家のすごさがわかりました。

家電て、買ったはいいけど壊れて買い替えになったら、大変だぁがく〜(落胆した顔)

私の月収が吹っ飛びますね、生きることは、コストがかかります。

こんな経験をして私も世帯主になって大人になっていくのでしょうね。
準備できるものは準備して、これからもコツコツがんばります。
posted by 大翔 at 00:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 大翔の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

新居がようやく決まりました

こんばんは、大翔です。

この土日にようやく新居の契約をしました。

ブログランキングに参加しています!
良かったら、こちらをクリックしてください♪


ずっと沈黙を守っていましたが、というか都合の悪いことは公表していなかっただけなのですが、、結婚してようやく新居が決まりました。

3月にグアムで式をあげたのですが、震災の影響やその他、家賃、エリアなど調整が難航してようやく、この土日で新居が決まりました。ちなみに引っ越しはまだです。

敷金礼金仲介手数料は支払ったのですが、家具家電など出費がまだかかりそうです。

妻もお互い実家暮らしでしたのであわててはいませんでしたが、ようやく決まりました。
思った以上に時間がかかりましたが、とりあえず家が決まってほっとしました。

注目の家賃は、、、8万5千円ですふらふら

おちついたら、収支なども報告していきます。

そしてそして、今月の給料が振り込まれましたので全財産の報告もしていきます!
posted by 大翔 at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 大翔の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

